1:2015/05/27(水) 18:22:21.08 ID:
週刊誌に事実と異なる記事を報じられ国政選挙に立候補できなくなったと女性が訴えた裁判で、東京地方裁判所は名誉毀損を認め、
週刊誌側に、謝罪広告をほかの広告などを除いた1ページ目に加え、ホームページにも1年間掲載するよう命じる異例の判決を言い渡しました。

この裁判は、おととしの参議院選挙で自民党の公認を受けて比例代表での立候補を予定していた元女優の田島美和さんが、
「週刊文春に『暴力団組長と交際していた』という、事実と異なる記事を報じられ立候補を断念せざるをえなくなった」と主張して、
出版元の文藝春秋に謝罪広告の掲載や損害賠償を求めていたものです。
この裁判で、東京地方裁判所の倉地真寿美裁判長は「記事の重要な部分は真実とは認められず、名誉毀損に当たる」と判断しました。
そのうえで、政治活動の妨げになっていることなどを重くみて、名誉を回復する措置として、謝罪広告を週刊文春のほかの広告などを除いた1ページ目に1回載せることに加え、
ホームページにもトップページの1番上に1年間掲載するよう文藝春秋に命じる異例の判決を言い渡しました。
また、損害賠償として440万円の支払いも命じました。
判決について、田島さんは「身の潔白のために正々堂々と闘ってきたので、非常にうれしく、感謝しています」と話しています。
一方、文藝春秋は「不当判決であり、即日控訴した」というコメントを出しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150527/k10010093641000.html
3:2015/05/27(水) 18:23:49.22 ID:
東がつく名前は、伊東、東、東原しかない
豆知識な
11:2015/05/27(水) 18:29:36.82 ID:
こんな判決がまかりとおると報道機関が萎縮して言論の自由は大きく後退することとなるだろう
13:2015/05/27(水) 18:30:46.55 ID:
>>3
はいはい東山東田
14:2015/05/27(水) 18:31:37.79 ID:
>>11
嘘をのせたらダメだよ朝日新聞さん
21:2015/05/27(水) 18:33:46.27 ID:
>>11
嘘を書いて、人を傷つける報道の自由はない。

記事の主要な部分は真実と認められず、、、という認定なのだから、
真実性(もしくは真実と信じる相当の理由)を提示できなかった文春が悪い。
23:2015/05/27(水) 18:34:17.60 ID:
>>11
文春の記事って、持ち込まれたネタを、文春の記者が取材したみたいに書いているだけ
だからガセネタの場合も多い
書かれた側は、裁判にかけるお金も時間もないから泣き寝入り
そんなプロ報道機関しか謳歌できない自由だったら必要ないわ
24:2015/05/27(水) 18:36:03.82 ID:
>>11
言論の自由、表現の自由が本当に認められるのなら、こういうのは差し替えにならないよねww





なんでキリスト教だけが幅聞かせてんの??イスラム教はふるぼっこにするくせにw
27:2015/05/27(水) 18:36:23.38 ID:
>>1
地味にきついなw
しかし文春も堕ちたなあ~
少し前までは小沢や橋下のスクープとか勢いあったのに
例の百田の件が影響しているのかな
31:2015/05/27(水) 18:38:41.63 ID:
>>23
文春は一応編プロ内で持ち込みネタの精査を担当してる
内部人員の(芸能関係だとヤクザ崩れの半グレも居る)質は良い方なんだけどな
34:2015/05/27(水) 18:41:35.35 ID:
>>3
芸能界だけでも、東山も東野も居るじゃん
44:2015/05/27(水) 18:53:57.42 ID:
>>1
麻生 真宮子(あそう まみこ 1964年2月5日 - )は、日本の元アイドル、元女優、実業家、政治活動家、大学教員である。
旧芸名は麻生 真美子、本名は田島 美和(たじま みわ)。



ハイ解散
45:2015/05/27(水) 18:54:24.19 ID:
>>44
え?何が解散なの?
49:2015/05/27(水) 19:03:11.87 ID:
>>3
大東
52:2015/05/27(水) 19:08:38.74 ID:
>>3
都道府県名が苗字の人で「沖縄」は、いない。
の方がよかったなw
53:2015/05/27(水) 19:26:02.32 ID:
諸君!

まずグーグルで、「麻生 真宮子」の昔の写真を、
画像検索だ。

なかなかセクシーである。
http://book-kaitori.net/furuhon703
http://item.rakuten.co.jp/sharakudou/10003576/


で、次に、現在の公式サイトで、彼女の「ごあいさつ文」を読む!!
http://www.tajimamiwa.jp/greeting.html

なんか、すごく嘘っぽくないですか???
55:2015/05/27(水) 19:35:29.64 ID:
>>1
>週刊誌側に、謝罪広告をほかの広告などを除いた1ページ目に加え、ホームページにも1年間掲載するよう命じる異例の判決を言い渡しました。

いい判決だ
新聞とか週刊誌とか嘘でも何でも書きっぱなしだからな
64:2015/05/27(水) 20:04:14.53 ID:
>>31
何で見てきたみたいにウソ言うの?
69:2015/05/27(水) 20:22:36.77 ID:
>>3
東久邇宮
71:2015/05/27(水) 20:26:03.59 ID:
>>11
捏造するな馬鹿って話だよw
78:2015/05/27(水) 20:58:54.05 ID:
1ページ目は表紙
91:2015/05/27(水) 21:21:30.37 ID:
>>44
こんな奴にどんな誹謗中傷を吐いても無罪でいいだろ
111:2015/05/27(水) 22:09:00.03 ID:
>>1
このまま判決が確定しても、一番上にたくさんリンク先を加えて、端っこに小さく謝罪広告載せそう。
控訴審ではHPの最上段に単独でという文言を付け加えて欲しい。
114:2015/05/27(水) 23:40:16.91 ID:
>>11
別に間違いました済みませんだろ
何が問題?むしろ報道機関なら正しい情報流すのは当然の仕事だろ
むしろ廃刊までずっと乗せててもいいくらいじゃないのか?
別に1兆円払えとか言うんじゃないから全然腹も痛くないだろ
115:2015/05/27(水) 23:41:26.58 ID:
>>91
何の権利があってそんなことできると言うのだ?
117:2015/05/27(水) 23:53:26.94 ID:
>>3

北陸には
東出という名字も多いよー
124:2015/05/28(木) 00:03:44.54 ID:
>>52
「北海道」もないような気がするけどな
134:2015/05/28(木) 01:42:50.82 ID:
>>3
東国原 (宮崎県都城市~鹿児島県曽於市 に偏在する苗字)
大東 (「小西」の変名ともされる 小西姓の多い滋賀県や関西地方に点在)